FD3Sとソフトウェアの備忘録 ドコモの次世代通信LTEのサービス「Xi(クロッシィ)」










gogo.gs

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドコモの次世代通信LTEのサービス「Xi(クロッシィ)」 

 「Xi(クロッシィ)」は、LTEサービスで3Gを発展させた通信規格で、「3.9G」とも呼ばれている。
ドコモは「3.9G」ではなく「Super3G」の名称で提唱した次世代通信規格で、2010年12月からサービス開始予定。
Xiの特徴として通信速度は、一部の主要屋内施設で下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsを実現し、そのほかのエリア
では下り最大37.5Mbps/上り最大12.5Mbpsになるらしい。当面は下り最大37.5Mbpsだとしても現状のFOMAハイスピード
より5倍位早くなっている。
 ※FOMAハイスピードの受信時最大7.2Mbps/送信時最大384kbps。
 こちらのドコモの資料の中で端末が掲載されているが、どうやらスマートフォンらしい感じで、
2010年12月からPC用データ端末を先行して発売し、LTE対応携帯電話が2011年度後半に提供予定
とのこと。LTEに対応したデータ通信カードからリリースされ、2011年度後半になり、LTEのエリアカバー率
がある程度高くなったところでLTEに対応する端末をリリースする。ということで次の冬春モデルでは、LTE
対応機種は出ないことになります。残念です。ここのところをもっとスピード感を持って開発して欲しいと
ころですね。買い換え需要が減退しました。来年の冬春モデルまで待たないといけないことになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/100729/docomo_ltebrand.pdf

http://www.nttdocomo.co.jp/xi/index.html
Xi対応の携帯電話等は2011年度冬春モデルで発売予定。


 開始当初の通信エリアは東名阪地域。
 未だに詳しい資料の発表が無いが、料金体系は2010年11月頃に発表する。対応機種も合わせて発表があると
思われる。

 来年早々には機種変更しようと考えていたけど、Xi対応が随分先の話になってしまったけど、P-09Bには期待
して頂けに残念。P-09Cまで待つことにしよう。

 Xi対応携帯は、2011年冬春モデルでリリースされるということで、楽しみになってきた。
P-09Bには期待しています。auが冬春モデルとスマートフォンラインナップを発表したけど、ドコモは
まだかなぁ。LTEはちょっと遅れ気味な感じなのかなぁ?とりあえず11月のLTEの追加発表と、12月
からLTEが開始されてからなんだろうか。例年より発表が遅れるかもしれないなぁ。


ドコモ2011冬春モデル予想



 
 ドコモは今後キャリアを軸として、様々なサービスと人とを繋げていくことで収益を上げる
サービス産業として発展していくのだろうか。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/100729/docomo_newcorporatevision.pdf
[ 2010/10/14 09:00 ] 携帯電話 | トラックバック(-) | コメント(-)

株価ミニチャートのブログパーツ
ITmediaFX iPad
アフィリエイト・SEO対策





Slenipher

