FD3Sとソフトウェアの備忘録 IIJmioウェルカムパック for BIC SIMの通信スピード結果










gogo.gs

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IIJmioウェルカムパック for BIC SIMの通信スピード結果 

  スマートフォン通信料削減のために、現在利用している
Xperia acro HD(SO-03D)をMVNOを利用し、これまで保管して
あったガラケーを復活させ、スマホとガラケーの2台持ち
にして、通信料を劇的に削減することができました。

 そこで今回利用するMVNOを検討したところ、U-NEXTが
リーズナブルな値段でサービスを開始することを知りました
が、評判の悪さに今回は見送りとしました。
 まだSIMカードの配布さえおこなっていないので、今後
人柱の方による評価次第ですが、未知数なMVNOよりも評判
の良い[IIJmioウェルカムパック for BIC SIM]を選択する
に至りました。

SIM:IIJmioウェルカムパック for BIC SIM 3150円
プラン:ミニマムスタートプラン 945円/月

 やはりAndroidアプリ[みおぽん]を使ってクーポンのON/OFF
が簡単にできるところが、他のMVNOには無い特徴が評判でも
あるようにこのMVNOの決め手になりました。

 ただ今回購入した[IIJmioウェルカムパック for BIC SIM]
に添付していた紙には「バンドルクーポンなし!」となって
いたことに驚きました。2013年6月から500MBのバンドルクー
ポンが付くようになっているので、安心しましたが、添付資料
は早めに新しくしておかないと、騙されたと思ってしまうと
ころです。
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2013/0426.html
 通信速度については、次のような結果が得られました。

クーポン無
クーポン無
クーポン有
クーポン有


クーポン無し[200kbps]
下り通信速度:0.38Mbps
上り通信速度:0.26Mbps

クーポン有り[3G]
下り通信速度:3.43Mbps
上り通信速度:0.40Mbps

クーポン無しで、下り200kbps以上でていることに
驚きました。利用に関しては、分かっていたことですが
スマートフォン向けのWebの閲覧であればなんとか利用
できる速度がでていることが確認できました。
 動画については、クーポン無しでは無理だということが
分かりすこし残念でした。

 クーポン有りの場合上記スピードがでているので、
ストリーミングの動画再生をおこなうことに支障は無い
と感じられました。

500MBのクーポンで以下のデータ量の目安からすると
動画約45分/100MB×5=225分=3時間45分となりますが、
動画見ている最中に裏で通信されてしまっていることや
動画のサイズによってはもっと短くなることでしょう。

いつでもマーケッツを楽しめればと思いましたが、
クーポン無しでは不可能だし、クーポン有りでも
頻繁に見ることはミニマムスタートプランでは
クーポンが足りません。30分番組の
[マーケットストリート ラップトゥデイ]
を月に20日見るためには600分のクーポンが必要になり、
そうなると全部で約1.5GBのクーポンが必要となってきます。

毎日30分のいつでもマーケッツ動画を見るなら
ライトスタートプラン[1,974円/月]にしたほうが
いいみたいですね。

mio高速モバイル/D - 利用可能なデータ量の目安
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/data.jsp
スポンサーサイト
[ 2013/09/09 10:00 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukizasa2007.blog115.fc2.com/tb.php/319-3c723725



株価ミニチャートのブログパーツ
ITmediaFX iPad
アフィリエイト・SEO対策





Slenipher

